fc2ブログ

五葉山2

五葉山の登山途中は
前半がツツジが広く一面に
後半はしゃくなげが広々と一面に
頂上に近くなるとゴヨウマツが多くなるんです。

五葉山の登山口より下には
日帰り温泉施設の『しゃくなげの湯っこ五葉温泉』があります。

そうなんです。
『しゃくなげ』なんです。

ご神体が阿弥陀様なのに蓮じゃなくてしゃくなげだということに
ちょっと謎になってしまって頭の中がグルグルだったのね。

そうしたら空からお声が!!

『蓮は観音、私はしゃくなげ('ー') フフ』

『えー、誰?誰?如来?』
とっさに呼び捨てにしてしまいました(・・;)

『私はしゃくなげ('ー') フフ』
すまし顔でもう一度おっしゃいました。
まるでエコーがかかったように響いてましたっけよ。

しゃくなげ。。。。。。
なんですねー
こちらの阿弥陀様はしゃくなげなんですねー。

しゃくなげはシャクナゲ、石楠花と書きます(笑)

これじゃあ、五葉山のしゃくなげを見に来なきゃなんないなー。
来年春のツツジと初夏のしゃくなげが同時期に咲いてる頃にまた登りましょう!!
とお2人と約束ヽ(*^^*)ノ

しゃくなげの花
早く見たいです~o(*^▽^*)o~♪

関連記事

comment

Secret

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
住まい・・・宮城県仙台市
誕生日・・・5月生まれ
血液型・・・典型的なA型
家族・・・・医薬研究職息子、看護師娘
仕事・・・チャネリングメッセンジャー、パワーストーンアドバイザー、龍来式九星気学鑑定師範、前世療法セラピスト、カラーセラピスト、直傳靈氣師範他
趣味・・・ドライブ、旅行、神社仏閣巡り

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード